いえいえ、実は猫師匠に学びました・・・

[掲示板: めざせ100万語! -- 最新メッセージID: 25675 // 時刻: 2024/5/17(17:48)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

18917. いえいえ、実は猫師匠に学びました・・・

お名前: 秋男
投稿日: 2004/4/9(01:00)

------------------------------

 間者猫さん、また飲みましょうね。 秋男です。 (なんちゅう挨拶・・)
 
 
 「秋男理論」(なんじゃそりゃ?)は実は、猫さんに多大な影響を受けて
 完成されたものだったのです・・・
 
 といいますのも、猫さんは、200万語か300万語ぐらいでいきなり、
 ドーンとグリシャムを読まれましたよね。あれは衝撃的でした。
 なんでそんな語数(失礼ながら)で読めるんだろう、と。
 難しい法律用語は入ってるし、字はちっちゃいし。
 ほんとに読めてんのか?と疑わしいやらうらやましいやら・・・
 
 猫さんは、こまかい意味をいちいち考えて読んでないはずだ。
 ザーッと読まなければ、グリシャムなんか読めるわけがない。
 しかし、しかししかし、そんな読み方で果たして英語力が身につくのだろうか?
 丁寧に読んでいくことを積み重ねて、意味を理解する速度を速めていくのが、
 英語力を身につける道ではないのだろうか・・・

 悩みました。八海山の一升瓶を何本空けたことでしょう。(うそです)

 そして、いろいろな逡巡を経た末に、ザーッと読んでも全然OK!という考えに
 ようやく辿り着いたのでした。ほんとに、さんざん悩まないとわからない性格で・・・

 というわけで、猫さんは私の師匠なのです。とりあえず一杯だけおごるぐらいの
 深〜い恩を感じております。
 
 
〉最近なんとかPBを読めるようになってきて、
〉ざーっと読む大切さ、分かってるのか分かってないのか、
〉自分でもよく分からんが、読み終われば”面白かった”と思えることが大事。
〉ということを感じています。
 
 
 「読み終われば”面白かった”と思えることが大事」
 名言であります。
 
 
〉ついでに私は脳内音読してます。
〉長い文は最初だけ読んでいて、あとはゴニョゴニョいってます。
 
 
 たしか、数字を読まないんでしたよね?
 その、良い「いい加減さ」を見習いたい。
 (いちいち「five million, six hundred thity-seven thousand...」などと
  読んでしまうんです。)
 
 
〉分速もたぶん200ー250ぐらいでてると思うのですが
〉これぐらいになってくるとリスニングも少し楽になってきました。
 
 
 やっぱり速い脳内音読ですねー。
 でも、あんまり考え込まないで読んでると、そのぐらいの速さになってきますね。
 私も200ぐらいはでてるような気がします。
 
 
〉でも分かっているかどうかは別です(笑)。
 
 
 そう。別ですね(笑)。
 
 
〉秋男師匠がうまく書いてくれはったので
〉感謝しつつ私は読書に戻ります。では。
 
 
 師匠なんて、何をおっしゃいますやら。
 私は、私の師匠である○○こさんにならって、弟子は取らない方針です。
 どうしてもというなら、盆暮れの挨拶は欠かさんことやね。(急に偉く)
 
 ともあれ、私こそ感謝しております。
 これからも驚異的な猫流多読を!!


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.