Re: 40万語でなかだるんでいます。

[掲示板: めざせ100万語! -- 最新メッセージID: 25675 // 時刻: 2024/5/17(19:57)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

18903. Re: 40万語でなかだるんでいます。

お名前: 秋男
投稿日: 2004/4/8(14:04)

------------------------------

 大僧正さん、こんにちは。秋男といいます。
 
 
〉皆様、多読を楽しまれているようですね。
〉実は私は40万語程度までは進んだのですが何だかなかだるんでいます。
〉原因は日本語訳しながら読もうとすることにあるようです。
〉実際には目で追っていくだけでもいいのでしょうか?
〉日本語訳しなくても意味を把握しようとしながら読むと苦痛です。
〉そうしないで目で追うだけでもいいのでしょうか?
〉教えてください。多読が苦痛になっています。
〉皆さんが楽しんで読まれているようですのでコツを教えてください。
 
 
 目で追っていくだけでいいです!!
 
 
 と、少なくとも私はそう思ってやっています・・・
 
 
 目で追っていくだけ。(私の場合、「頭の中の音読」を伴いますが。)
 それで、何が書いてあるのかがボワ〜っと浮かび上がってくる、という感じ。
 もちろん、浮かび上がってこないこともある。
 「ほんまにさっぱりわからんなー、このページ!!」と思いながらひたすら
 脳内音読しているだけ、ということもよくあります。
 あまりにもわからなくてつまらなくなったら止めます。
 でも、ぜんぜんわからないのに楽しくてついつい続けてしまうということもあります。
 リズムがよかったり、あまりにもわからないのが可笑しくなったり、そういうときに。
 
 
 
 理想としては、いつも、目で追うだけで意味が浮かびあがるのがいいのでしょう。
 たとえば、Good morning! っていうの読んだら、べつに日本語訳しなくても
 そのまま意味がイメージできますよね。
 そういう感覚を、どんな文章でも味わえたらなあと思っていますの。
 (リスニングでも、いちいち考えないで、聴いたままにイメージが浮かぶのがいいんでしょう。)
 
 
 では、そうなるためにはどうすればいいのか・・・
 そのためにいろんな英語勉強法がいわれたりするわけですが、私はここにいたって、
 「目で追うだけで意味が浮かぶようになるためには、『目で追うだけ』をいっぱいすればいい」
 と思うようになりました。
 別に確固たる理論があるってわけではないのですが、3年ぐらいやってきた経験上なんとなく・・・
 「英語シャワー」をたくさん浴びる、ってことだけ考えてたらいいんじゃないかなと。
 (いちばんラクな方法に流れただけというウワサもありますが・・・)
 
 
 実はここまで思い切れたのは、私もつい最近のことでして、それまでは、
 「書いてあることの意味をちょっとぐらいは把握して進まないと意味がないのではないか?」
 とか思ってました。
 脳内音読しながら、日本語訳はしないまでも、意味を理解しながら進む、というのが
 英語力アップにつながると思ってたのです。
 でも、これはしんどいんですよね・・・
 本だとまだマシなのですが、リスニングとなると、「意味を理解しながら」なんてやってると、
 しんどくてしかたがない。頭をずーっとガーッと働かせるから疲れる疲れる。
 そして、しんどいことをやると、量が減ってしまいます。
 しんどいことをやり続けられる人もいますが、私は究極の根性無しなので、
 しんどいことはなるべく避けようとします。
 量が減ってしまいました。
 これでは元も子もない。
 う〜ん、どうしたらよいか・・・と、さんざん考えましたが、何も思い浮かばなくて、
 え〜い、もうええわい! もう、いちばんラクなやり方でいったる!と開き直りまして、
 それで「何も考えないリーディング・リスニング」になったのでした。
 
 
 で、なにか効果があったかということですが、う〜ん、それはまだはっきりとは・・・
 しかし、読むこと聴くことが、またすごく楽しくなってきた、というのは言えます。
 何も考えない、1冊ごっそりわからなくっても気にしない、ぐらいの姿勢でやっているので、
 ラクちんラクちん。また量が増えてきました。
 
 
 言語を習得するとは脳の中にその言語の領域(回路?)を作ることだ、ってな話がありますが、
 ただただ英語を脳に浴びせかけることで、それができていくのかなあと想像します。
 意味を考え込んだりすると、なんていうか、英語シャワーが日本語回路に当たってしまって、
 造成中の英語回路にうまくヒットしないようなイメージを持っているのですが、はてさて。
 
 
 
 というわけで、目で追っていくだけで何ら構わないと私は思います。
 それで楽しくなければ次の本に行く、と。
 
 
 ではでは楽しい多読を!!


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.