Re: 読み飛ばしで語彙が増える<-ことばは感じるもの!

[掲示板: めざせ100万語! -- 最新メッセージID: 25675 // 時刻: 2024/4/29(13:20)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

17556. Re: 読み飛ばしで語彙が増える<-ことばは感じるもの!

お名前: モーリン
投稿日: 2003/11/11(15:53)

------------------------------

"うさじろう"さん、ナタリーさん、ガビーさん、こんにちは。

〉そして、何度も何度もその単語が出てきたとき、
〉(あ、これ、前のページにも出てきたし、以前読んだあの本にも出てきたわね)
〉と思いだし、使われている場面や状況などから意味がおぼろげにわかってきます。
〉それを繰り返すうちに、ぼんやりしていたその単語が、だんだんクリアーに
〉わかってきて、その単語を言葉としてでなく、イメージとして(色とか、に
〉おいとか、しぐさとか、状態とかを)頭に浮かべられるようになると思うんです。
この"うさじろう"さんの意見には私も全く賛成です。
最初は、「いいことか悪いことか」みたいなアバウトな感じでいいんです。
そのうちまた違う場面や本でその単語に出会ったら、「そうかこれはどうも食べ物
について言う時に使ってるんだな」とか枝葉が加わっていくと思います。
私は30万語ぐらいで、悪い意味で使われているらしい "mean" に出会って
どうもそういう "mean" があるらしいとわかりました。それから何度かその
悪役の "mean" に出会ったのですが、まだ意味がはっきりしませんでした。
そして一昨日(すでに70万語ぐらい)、The Candy Corn Contest という児童書
を読んでその意味がかなりはっきり掴めました。この本のある章でその悪役の "mean" が
主役で使われて何度も出てきたのです。
でも、日本語のことばだって、こうやって身につけませんでしたか。

それと私たちはことばをたくさん知っているせいか、ことばの細かい意味をつい
知りたがります。でもことばは感じるものでもっと自由なものです。これに
定義を与えることはある意味でその自由さを奪ってしまうように思います。
世界には、語彙数の極端に少ない言語体系があるそうです。だからといって
その国(?)の人々のコミュニケーションが乏しいとは思えません。ことばはあくまで
「ある感じ」を表すもの、だから言葉は自分なりに感じればいい。そう思えば
いいように思います。

〉実際は、そういうことは意識しなくても、登場回数の多い単語は自然とインプットされていくようです。
〉それが、語彙が増えるっていうことじゃないかと思います。
おっしゃる通りです。

〉少なくとも私の場合、辞書のお世話にならずとも、そうして覚えた単語がいくつもあります。
〉しかし逆に言えば、登場回数の少ない単語などは、そのまま忘却の彼方に置き去りにされることになります。
〉そういう単語は忘れてしまいますが、気にしません。
〉わからない単語は次々出てくるので、ひとつひとつ気にかけていられませんから。
うさじろうさんのこの感覚でいいんです。

〉これって、辞書でひくより一見すごく効率は悪いようにみえますね。
〉一方本の中に出てきた単語は、イメージとともに頭に刷り込まれているので忘
〉れようがありません。
そうこのイメージが大事ですね。

〉こちらで多くの方が辞書を使わないほうが良いとおっしゃるのは、結局そのほうが
〉効率がよい、効果があるからだということだと思います。
辞書で意味付けするのは簡単ですが、ことばの感じを正確に伝えているとは
限りません。まして日本語で言い換えてしまえばその日本語の表す意味で
制限されてしまいます。それより、「日本語では言い換えられないけれどこんな
感じ」という捉え方のほうが正確なんだと思います。
それと、日本語で意味付けした単語は使えませんが、「なんとなくこんな感じ」で
捉えた単語は、その単語を使う場面で勝手に頭に浮かんできて使えてしまったり
します。つまり「感じ(イメージ)」で捉えるというのは実際にはかなりな情報を
伴って記憶されているということだと思います。

ではHappy Reading!


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.