200万語通過です

[掲示板: めざせ100万語! -- 最新メッセージID: 25675 // 時刻: 2024/4/30(07:04)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

[報告] 12915. 200万語通過です

お名前: HANAE
投稿日: 2003/3/22(21:40)

------------------------------

皆様、ごきげんよう。H.O.から改名しましたHANAEです。
本日(というか昨日の夜)Doble actを読み終わり200万語を超えましたのでお知らせです。
1. まず全リスト(読んだ順番)は多いので下記のページに載せました。100万語までの道のりも一緒に載せているため少し重いかもしれません。ごめんなさい。↓
<URL:http://www2.gol.com/users/hanae/booklist1.html>」
2.統計ですと
全142冊(再読含む)−−−比較:前回100万語までは211冊(再読含む)
<レベル別内訳>:
レベル0-16冊−−−比較:前回100万語までは8冊、
レベル1-24冊−−−比較:前回100万語までは39冊、
レベル2-25冊−−−比較:前回100万語までは40冊、
レベル3-54冊−−−比較:前回100万語までは110冊、
レベル4-15冊−−−比較:前回100万語までは9冊、
レベル5- 2冊−−−比較:前回100万語までは3冊、
レベル6- 3冊−−−比較:前回100万語までは1冊、
レベル9- 1冊−−−比較:前回100万語までは0冊
レベル?- 2冊−−−比較:前回100万語までは0冊
<内容別内訳>:
PGR−10冊−−比較:前回100万語までは30冊、
CER−4冊−−比較:前回100万語までは2冊、
OBW−3冊−−比較:前回100万語までは13冊、
Hello reader-5冊
Puffin Easy-to-Read-7冊
Random House Step Into-4冊
ミッフィー-6冊
MTH-16冊
Horrid Henry-8冊
Jacqueline Wilson-5冊
Famous five-2冊
上記以外の絵本ー約15冊
など。
3.面白かった本
L0-"That's not Santa"
  サンタさんがとってもどじ、でも愉快で笑いっぱなしでした。
L1-"Frog and Toad all year"
  とくにこのシリーズの中でも一番好きです。
  "Guri and Gura's seaside adventure"
  新しくでたGuri&Guraシリーズです。これも今まで同様GOOD☆
L2-"Miffy's house""Miffy in the hospital""Miffy and Melanie""Miffy at the seaside""Miify in the snow""Miify at the zoo"
   いわずと知れたミッフィーシリーズ。みてるだけで幸せになれるの←ミッフィー言葉(笑)
L3-"MTH"
    ほとんど一番最初に読んでいたのであまり具体的なことは覚えていませんが二人の兄弟からは目が離せませんよね。やはりMustアイテム☆
 "Sylvester and the magic pebble"
  今回の中で絵本No.1かもしれません。大好きな絵本です。
  "Picture of Dorian Gray, The"
  書評で読んだのですが感動でした。たぶん自分ではこの著者のものは手に取らなかっただろうと思っていただけに開拓できてラッキーでした。
  "Emil and the detectives"(L6も)
  最初PGRでよみ、200万語近くなってからフル翻訳を読みました。名作です!
L4-"About a boy"
    やはりイギリス好きの私としてはこれははずせません。大好きなNick Hornbyの作品です。早く原書も読まなくては!(棚で出番を待っているわ)
  "Number The Stars"
   これも感動ものです。面白いという本ではありませんが、感動という言葉そのものが当てはまる本です。是非皆様にも読んでいただきたいこれもそれほど有名ではありませんが名作といえるお話です。
  "The Famous Five"
  やっと200万語近くなってから読み始め、現在2巻目まで読破。引き続き読みたいと思っています。これには裏話があり、(実は私は英語を習っているのですが)イギリス人の先生いわく、かれの小さい頃大流行だったそうでどの子もこのシリーズを読んでいたそうです。彼の兄も夢中になったとか(でも先生自身はファンタジー派だったので読まなかったとのこと(^^;),今そんなもの読んでいるのか!と驚いていたので「今、クラブでは大流行なのよ」と教えてあげたら「すっごい古臭いよね、Gollyとか時代を感じる言葉ばかりで今じゃとても恥ずかしくてしゃべれない」と言われてしまいました。悔しいので「読む会だからいいんだもん」と言い返しましたが。。。(^^;
これ以降ー"Mary Poppins"など

4.感想など

やはり200万語到達しても向上の自覚は出ませんでした(TT)。300万語までお預け。。。
あとまだ少し肩に力が入っているのかなという印象。100万語までとほぼ同ペースでした。読書好きな私も日本語の本でも何週間も読まない日があって当然だったのにまだ毎日(たとえほんの少しでも)英語の本を読んでいるので。
何回か読まなくなる兆しはあったのですが(1回目は今年の海外旅行のスケジュールを決め始めいろいろな資料を読み始めようとしていたところ、この戦争が始まってしまい行けそうになくなり英語多読に戻ってしまいました。もう1回目はひさーーしぶりに昔やった編物のやりかけが見つかったので終わらそうとはじめたのですがすぐに風邪を引いてしまいギブアップ。読書に戻ってしまいました(^^;)
もう少し気を抜いて(?)300万語にいきたいなとは思っているのですがどうなることでしょう?といいながら同時にまだ前回読むといっていたMr. Majeikaシリーズ、オルコット、モンゴメリ、Nick Hornby、Joan Lingardの作品の数々もまだ読んでいないので早く読みたいし、なんとハリポタシリーズUK版4冊セットを売っていたのをみつけつい買ってしまった。まだ1巻を米版でしか読んでいないので早くこちらも読みたいし、Hobbitも買ってしまった。ロードオブザリングは去年公開時に日本語版はすべて
読んだのでいつでも英語版を買って読める体制ができている。ローラの前の時代(大おばあちゃん、おばあちゃん、おかあさん、そして娘のローズ)のシリーズも読む予定。。。んーん!To be or not to be, that is a question.に近い心境ですわ。

今年3月から光栄にもブッククラブの購読委員にしていただきました。そして書評委員でもあるので、これで今までとは違う分野のものを書評したりする関係で結構新しいものを見つけて幸せでした。
特に今回レベル0-2が非常に多いのはほとんど書評のものだと思います。結構前回よりレベル的には100万語といっても良いような内容ではないかと思っています(要するに前があまりに掟破りな読み方だったとも言えますが。。。)

残念なこととして力をいれたかったシャドウイングがほとんど全くできなかったこと。
私はこの冬異常に風邪を引いており計3回でした。(そのうち2回は昨年でしたが)私の場合風邪を引くと体質上約1ヶ月完治に時間がかかるのです。今回も3月初めに引きやっと治ったかなという今日このごろです。風邪引くと咳がひどいため、まったくシャドウイングの練習はできません。早く夏がこないかなともう今シャドウイングするのは諦めてしまった状態です。寂しい(TT)。
もうひとつ、今まで先にも書いたように英語を習っていたのですが会社が引越しを行う予定でそうすると通り道でなくなるため今回スクール通いを止める決意をしました。いままでずっと通っていたので結構大きな決意かと思います。今回「多読で毎日英語を読む習慣がついたので大丈夫ではないか」と思ったためなのですが、どうなりますことか。しかも英語よりもっと大変(と私は思っている)翻訳力が向上しないといけないんです。前にかじったことはあるのですが私には無理だと思いすぐ諦めたのですが今更そんなことになるとは思いませんでした(仕事で鉄関連のオンラインニュースなどを翻訳会社に抄訳してもらっていたのですが、今年から特に重要な記事は全訳したい、でもお金が異常にかかるので私がやって上司がチェックという形になってしまいました)。英語ができても翻訳できるとは限らないのに、英語もできない私がどうしよーーーー!!!という悲鳴にも似た気持ちが現在の心境です。どなたかせめて鉄関連の楽しい本でもご存知でしたら教えてください(ってあまりないだろうな。。。今、仕事の鉄関連の記事は難しくて日本語でみても難しい。もっとここの多読みたいに易しいものから馴染めれば多少違うとは思うのですが。。。はるかなる道です)
と悩み、ぼやき等いろいろ書いてしまいましたがこんな状態で200万語は通過いたしました。300万語に向かって発進します☆

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.