多読お悩み相談員(見習い) ペギーヌヌ葉山さま

[掲示板: めざせ100万語! -- 最新メッセージID: 25675 // 時刻: 2024/4/23(22:53)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

11520. 多読お悩み相談員(見習い) ペギーヌヌ葉山さま

お名前: i9347
投稿日: 2003/2/25(22:41)

------------------------------

ペギーさん、Allyさん、こんにちは。ペギーさん、今日お昼ちゃんと食べました?

〉i9347さん、こんにちは。お祝いありがとうございます!
そういえば、お祝いの言葉は言ってなかった…(笑)

〉〉私は、12月15日に多読開始で、今37万語なので、ちょうど私の倍のペースですね〜。

〉 「こんなに速いペースで読んでるよ!」と大きな声で言うのも実は気が引けていたのですが・・
〉  私は100人目で100万語達成、という当面の目標があるので、とにかく読んでいるだけで、
〉  たぶん100万語を達成したらかなりペースダウンすると思います。
〉  恐らく私のペースの半分くらいが無理のないスピードだと思います。

〉  本当は、「半年で50万語達成しました!」とかいう報告がバンバンあるといいと思うのですが、
〉  そういう声を出しづらくしてるのかなあ・・と思ったり。
普通の人の代表(かな?違うような…)としては、すごい人(ここの常連さん達とか、
いきなり初めましてで100万語の人とか)は凄過ぎて、次元が違うと思ってます(笑)。
とても真似できないって。すごい人達の実態調査をしたくなるくらいです。年代、性別、
職業、1日の読書時間、電車通勤か、元々本好きかとか。あと、ここに書き込みはしていない
けど多読やってるよ、って人は国内にどのくらい潜んでいるのか、とか。
色々調べて分析したい感じです。
ただ、ここの掲示板はちょっと敷居が高いって感じるのはあるかも。あと、楽しいって
人以外に、悩んでる人なんかももうちょっと書き込みしてくれるといいなっては思いますね。
この掲示板に書き込みしてる人ってsmartな感じがするので、ちょっと気の利いた文章とか
書かないと、なんて気にさせる部分もあるかも。

〉  最近悩める年頃なんですよね・・・はっ!同級生でしたね!
この後半部分だけ言いたかっただけでは?

〉  (私に知られたが運の尽き、いつまでも言われますよ)
うっ、後生なので忘れてくださいまし。

〉  30万語の報告してなかったですよね? どんどん報告してください。言ったもん勝ちですよ!
なんでそんなこと知ってるんですか?私がペギーさんの生まれ年を覚えていた以上に
すごいチェック!(笑)
ほんとは、50万語くらいまで書き込みするつもりなかったんですが、今回あまりにも
はまった内容だったので、ついつい出てきてしまったのに。

〉〉でも投げられなかった(笑)。

〉 時には「投げ自慢」も大切です。こんな本投げた!というのを報告しましょう!
これ、結構他の人の救いになりそうですよね。
投げたのは自分だけじゃないんだ、って思うとほっとしますよね。
苦しい報告も同じで、どんどんして欲しいです。

〉 実は私も「投げ下手」なのです。60万語くらいまでは1冊も投げていませんでした。
〉 なんとなくもったいないような気がしていたので。せっかくここまで来たのに・・とか。
〉 でも、途中までの語数をカウントすれば、なんだか得したような気になりますよ!

〉 もう一つ白状すると、「Mr.Been」は最後まで読んでいないにも関わらず、書評までしてしまいました。
〉 時にはその程度のずうずうしさも必要です。(こら〜!)
簡潔な書評でしたね。

〉〉ペギーさんはじめ、スピードは気にしていないとおっしゃられる方は、まあそこそこ
〉〉の速さでは読めていらっしゃるのでしょうね。きっと。

〉 私が「スピードは気にしていない」と言う場合は、
〉 「200語/分は行っていないけど、自分なりに快適に読めているからいいんだよ!フン」
〉 という負け惜しみに過ぎません。
〉 本当は「200語/分」という基準をすごく気にしています。
私は、1冊通してのスピードしか計ったことがないんです。6000語の本を読むのに60分
とか、うわ〜120分もかかった、とか。どちらかというと、読む速さそのものより、リス
ニング力への効果が気になるので、100wpmそこそこでしか読めないんじゃ、普通の会話
なんて聞き取れるわけない、ってところで、こんなんじゃまだまだだ、って思ってました。
そういう意味では、ペギーさんのように瞬間最大風速を計った方がいいのかも知れませんね。
リスニングでは、聞き飛ばしは得意なのですが、そこに文字があると読み飛ばし出来ない(笑)。
今は、意識的にリズムをつけて読むようにしてるので、頭の中で音読してる状態じゃ、
100wpmちょいで十分かも知れません。

〉 でも、i9347さんの場合はまだ37万語ですから、
〉 時間が解決すると思いますよ。たくさん読めばスピードは速くなるのは間違いありません。
〉 私も最初は遅かったんですが、PGR2を数冊読んで、OBW1のアラジンを読んだとき、
〉 思いがけずスイスイ読めてびっくりしました。40〜50万語くらいの時です。
〉 自分にジャストフィットした本だとスイスイ読めるということもありますよ!
そうですね。なんでもそうですが、ある日突然目の前が開けることってありますよね。特に
変わったことしてないのに、突然コツがわかったとか。
多読は、どうも100万語というのは単なる通過点で、その先はずっと長そうだっていう
のがわかってきました。40万語にも届いていない私は、まだその「ある日」がやって
きていないのでしょう。

〉〉うらやましく感じるくらいに、みなさんほんとに読むことを楽しんでいらっしゃるようなので。

〉 私もうらやましいです。
〉 私はレビューを書く、というのが好きなんですが、それはどうですか? 
〉 「ここが読みにくい」とかあれこれ言うのもいいかも知れないですよ!
私がレビューを書くと、「ここが読みにくい」「これはいまいち」みたいな書評(書評か?)
ばっかりになりそうなので、やめておきます(笑)。
書評を書く人をヨムリエっていうそうですね。ヨムリエは、やっぱり百戦錬磨のタドキスト
におまかせです。

〉〉けれど、「わからないところはとばす」ことはできないので、すんなり頭に入ってこ
〉〉ない文章は、読み返ししてしまいます。

〉 実は私も「え、なになに?」と1段落くらいまとめて読み返すことはしょっちゅうです。
〉 ぼんやりしてると、活字は目で追っているけど、中身がぜんぜん頭に入ってきていない、
〉 ということがよくあります。
こういうのを聞くと、自分だけじゃないんだ、って安心します。
やはりこの掲示板では、順調な内容の報告しか目に入ってこないので、自分の状況が
どうなのかっていうのがわからない気がします。なので、余計に悩んでしまったり。

〉〉〉PGRで出来不出来の差が激しいのは、PGR2だけなのでしょうか?

〉〉 私も、PGR2は差があるように思います。いろいろな分野のいろいろなタイトルがあるので、
〉〉 やはりばらつきはあるでしょう。OBW1でさえ、難易度に差があるので。

〉残念ながら、どのレベルのどのGRにも読みにくいものはあると思います。
〉個人的にはハズレが少ないのは、CERでした。

〉PGR2は、映画のRetoldに読みにくいものが多いかもしれません。情緒的な
〉話ならいいのですが、アクションを完結にまとめると、一字一句飛ばせなく
〉なってしまうのでしょうね。

これ、なんとなくわかります。

〉書評に「読みにくい」という情報があったら、避けた方がいいと思います。

〉PGR6を2冊読めたのに、いまだに読めないPGR2があったりします。(^-^;;
〉OBW2、CER2の読み易いものを読む方がいいと思います。

PGR2って、多読を始めてまだ日が浅くて、途中投げも身についていない頃に出会う、レベル
のばらつきの大きいものなので、とまどいが大きいのかも知れませんね。
もう少し上のレベルなら、こんなもんだ、ってわかってきて、途中投げも出来るように
なってるからさほど問題ないもかも知れない。
PGR2の読みやすさリストとかあると、入門者の助けになるかも知れませんね。

〉〉 実は、SWEET VALLEY HIGH-SECRETS を昨日少し読んだのですが、登場人物が多く、
〉〉 投げようかどうかと今迷ってます。
〉〉 もう、PGR2は、食べ過ぎて見るだけでゲッソリ・・・という気持ちもなくはないですね。
〉〉 読めそうなのから読んでいって、あと5冊くらいPGR2が残っているんですが、
〉〉 正直迷ってますね。まとめ投げしようかな・・・と。

〉投げちゃえ投げちゃえ!

今まで、そんなこと言われても…って風にしか聞けなかったけど、今回この一見かる〜い
言葉が、すごい説得力あります。

〉 ながなが書いてしまいました。
〉 i9347さんの悩みにもすごく共感する部分があったので。
〉 ほとんどは自分に言い聞かせているようなものなんですが。
今回のスレッドは、他の方々の書き込みも含めて、とても参考になる内容が多かったです。
ちょっと悩みが吹き飛んだ気分。

〉 それでは、40万語の報告を楽しみにしてます!
うっ、プレッシャー。今、39万8000語です。あの後4冊続けて読みやすいPGR2に当りました。
次の報告は、ペギーさんの100万語報告の少し後くらいに50万語の報告をさせてもらいま〜す。
(あくまでも手抜きするつもり…)

では、100人目達成を祈ってます。


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.