【お約束!】「キウイ・パパイヤ万語だね」っぽい(80万語)(すごい長文です)

[掲示板: めざせ100万語! -- 最新メッセージID: 25675 // 時刻: 2024/4/25(19:28)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

[報告] 11363. 【お約束!】「キウイ・パパイヤ万語だね」っぽい(80万語)(すごい長文です)

お名前: ペギー双葉山
投稿日: 2003/2/22(10:18)

------------------------------

【お約束】
「キウイ・パパイヤ(88.18)万語だね」っぽいです!
「っぽい」だけで、まだ実際には88.18万には達してなく、正確には80万語です。

えー、酒井先生のために解説しておきますと、
昔流行った「君たちキウイ・パパイヤ・マンゴーだね」という歌が元ネタです。
(秋男さんとリリース時期が重なってしまいました・・・)

【一休み一休み】
まだまだ寒さが続く今日この頃、みなさんいかがお過ごしでしょうか?
実は私、ここ数日、無駄話レスをハイスピードで
付けすぎたことを少々反省し、
音無しく一休みしておりました。

悪気はないのですが、全体の流れの速さともあいまって、
結果として、もっと重要な書き込みを埋もれさせているのではないかと、
心苦しく思っておりました。が、それも過去のこと(前ページ)となったので、
また出て参ったわけでございます。

私は褒められると伸びるんですが、
優しくされると調子に乗りすぎるのが悪いクセです。
話題が盛り上がったので、うれしくなって
ついバンバン書き込んでしまいました。

やりすぎかな?と思ったその時、
「一休、無駄レスは控えめに、速いペースの人ばかりじゃありませんよ」
と母上様の声(※注1)が聞こえました。

また一方で、私は
「多読において、楽しいことは善である」
と酒井先生から学びました。

会話を盛り上げ、意見を言いやすい雰囲気を作るため、その他・・
の合いの手は必要だと思います。
要するに、「バランスよく」ということですよね。

そういえば最近これといって役立つ情報も提供していなかったので、
80万語通過したことだし、いい機会ですから、
今現在感じていることを真面目に報告してみることにしました。

というわけで、今回バランスよく
おふざけ : まじめ=2 : 8 のwari-aiとし、
以下、気持ちマジメ目で報告いたします。暑苦しいかもしれません。
お許しください。前フリが長くてスミマセン。

(※注1)「一休」のところが、「ルパ〜ン」にも聞こえました。

【80万語になりました】

■12月5日から多読開始し、2月21日に80万語になりました。
かなりのハイペースです。

■読んだ本
GRが約8割です。
レベル0 OBW0 ×4
     PGR0 ×37

レベル1 OBW1 ×27
     OFF1 ×5
     PGR1 ×24
     CER1 ×4

レベル2 OBW2 ×16
     PGR2 ×32
     CER2 ×6

(延べ冊数です。再読が1/3くらいあります。)
その他 絵本、児童書(Dahl3冊、Frog & Tord5冊)コミック(SHONEN JUMP)等

投げた本
The jungle book
Nelson Mandela
The flint stones
いずれもPGR2

■レベルについて
語彙レベルを上げることはあまり重視していません。
むしろ低いレベルの本をたくさん読むことで、
基本的な単語や、よくある文型に対する反応時間が短縮され、
長い文章を読む力がつくと思っています。

これはしおさん他のみなさんの報告を読んで感じたことです。
簡単な会話ならレベル2までで大丈夫、と酒井先生のお言葉にもありましたので、
とりあえず100万語までは、レベル2までのものを読むつもりです。

最近、再読が多いのですが、2回読むと最初の頃と比べてやはりずいぶん
進歩したな・・・と感じます。アルファベットに目が馴染んだというか、
「慣れてきた」という感覚が一番近いような気がします。

■ 読書スピード/分速(wpm)
「速いに越したことはないが遅くても問題なし」
ということで、気にしないようにしてます。
(過去のK子さんの報告に勇気づけられました)

ただ、リズム良く、よどみなく、ゆるやかな川の流れのように読むよう意識してます。
太極拳のようなイメージでしょうか。

多分読んだ語数に比例して自然と速くなるのだと思います。
速くしようと意識したわけではありませんが、
実際、最初の頃よりはずいぶん速くなりました。
PGR2の読みやすいものなら、瞬間最大風速で170くらいです。

ただし、1分間だけ集中して読み、語数を数えるという方法で計測したもので、
長時間は持続できないと思います。

■英語が理解できるようになりたい。
純粋に読書を楽しむことができると最高なのですが、
今は、「英語を理解したい」という意識のほうが強いです。
でもたぶん、ただ単に「本を読むのが楽しい」という人の方が、
英語自体も上達するでしょうね。

■私の実力
英語をやろうと思い立った昨年5月、初めてTOEICを受験したところ、435点でした。
もしトイックが日本語で作成されていれば、
中学生くらいでほとんど満点が取れる程度の内容なんだろうな・・・
と思い、少々落ち込みました。

試験の難易度は分かったので、職場で特に求められない限りは、
当分TOEICを受験することはないでしょう。(受験料も高いので)
でも満点が取れる自信がついたときに、リベンジとして1回受験してみたいですね。
これは夢です。

■英語歴
中学2年まで塾に通っていて、テストでは90点以下はほとんどなかったと思います。
そこで油断して、中3では塾もやめ、全く英語の勉強はしませんでした。
高校1年では受けた英語の試験全てが落第点(30点以下)、全試験追試の記録を作りました。
高校1年の2学期から猛勉強し、大学入試の頃には平均点以上は取れるようになってました。
そこで油断して、大学では本来2年で終わる英語を4年生までやっていました。

職場では英語を使う機会はほとんどありません。
数年に1度、NHK基礎英語のテキストを買ったりしますが、1冊続いたためしがありません。
英会話学校には行ったことはありません。

“家出のドリッピー”は半年くらいで解約しました。(ほとんどやってません)
通勤時に英会話を聴くため買ったMDもいつの間にか音楽専用になりました。
「英語は絶対勉強するな」でやりかけたけど、やはり途中挫折しました。

・・・・・
多読を始めてから現在まで2ヶ月以上続いている、というのは、
私にとっては奇跡的なことですね。

省みるに、今まで長続きしなかったり、調子がいいとすぐサボったりしたのは、
やはり「お勉強」としてしか考えてなく、苦しかったからだと思います。

しかし、今回ばかりは、ずっと続けられるような気がします。
というより、まず止める理由が見当たりません。
こんな楽しいことをどうやったら止められるのか?

でもここまで来れたのは、この掲示板があったからこそで、
本当にみなさんには感謝しています。
私の多読LIFEにとってはまさに“生命線”ですね。
こんな、いい人たちばっかりの掲示板は珍しいのではないでしょうか?
それだけに、ここの雰囲気を壊さないように気をつけたいと思います。

・・・・・

以上、「おふざけなし!」で報告いたしました。
・・・フー、(ネクタイをゆるめる)

小ネタを入れないとどうも息が続きません。
顔が汚れて力がでない〜というか・・・

「無駄レス慎み、小ネタは適度に、楽しいことはいいことだ!」
でまずは100万語までいきたいと思います・・・・
それでは皆様、Happ〜y Reeeeeeeeeeading!!


▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.