100万語通過、報告しまーす☆

[掲示板: めざせ100万語! -- 最新メッセージID: 25675 // 時刻: 2024/4/30(02:47)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

[報告] 10612. 100万語通過、報告しまーす☆

お名前: Takaプナ
投稿日: 2003/2/8(22:26)

------------------------------

はじめまして、現在New Zealandで語学留学している Takaプナ といいます。
100万語通過は昨年の暮れ(2002.12.29)だったのですが、落ち着いて
インターネットできる環境にいなかったので、書き込みが遅れました。
100万語通過したときは、ホント嬉しかったです!でもそれ以上に、
英語の本を読んでその情景・心情がわかり、楽しくなったり、悲しくなったり、
涙がこぼれっちゃったりしたことが、とても(×3)嬉しいです。
いままで日本語の本をほとんど読まなかった私がこういった体験ができた
のはSSS様、掲示板参加者の皆様、書評者の方々のおかげです。
ありがとうございます!

●100万語通過時(2002.12.29)
LV0 15冊
LV1 70冊
LV2 53冊
LV3 22冊
LV4 13冊
LV5 0冊
LV6 1冊(読んだ後にレベルが違うのに気がつきました。)
LV? 47冊(GR以外の絵本など。LV2,3,4が殆ど。)
合計221冊

●現在 - 120万語(2003.2.9)
LV0 15冊
LV1 70冊
LV2 53冊
LV3 26冊
LV4 16冊
LV5 5冊
LV6 1冊
LV? 47冊(GR以外の絵本など。LV2,3,4が殆ど。)
合計233冊

■SSSを知ったきっかけ
昨年の4月にEnglish Journal(?)を立ち読みしたのがきっかけです。
実際に始めたのは5月に入ってからなので、8ヶ月間で100万語となります。

■私の英語力(多読以前)
学生時代ずっと英語は苦手科目で、受験英語もままならない程でした。
ヒアリングマラソン等はやってませんでしたが、ここ(↓)で文法の焼き直し
を行ったあとは英文法や読解に自信がついて苦手意識が克服できました。
http://www.gem.hi-ho.ne.jp/goto-ken/index.htm(有料)
(このサイトで紹介している英語学習法は英文法というシステムをさらに洗練させ、
ほぼ完全で順序だった文法解説により、比較的短期間で英語力をつけるものです。)
とはいっても、TOEIC・英検は受けたことがないのでスコアの程はわかりません(笑)。

■100万語を経過して
・辞書を引かなくなりました。
・読み飛ばす技術をおぼえました。
・戻り読み(帰り読み?)をしなくなりました。
・読むスピードが上がりました。(始めた頃平均:70wpm → 最近:140wpm)
・文法的な一文章の理解も、本全体の理解力も確実に上がりました。
Readingはもちろん、Hearing・Speaking・Writingの力も上がった気がします。
(表現力が少しついた?)

■100万語通過本
100万語記念の本は、Animorphis#1です。
ちょっと難しい所もありましたが、楽しく読むことができました!

■スランプ
たしか、50万語付近で一度ありました。
私はたくさんの登場人物が出てくる本は苦手で、そういった本が続いたため
フラストレーションが溜まり、スランプになっていたようです。
そういった時に、みなさんが薦めているパンダ読みをすることでスランプを
脱出しました。

■感想
SSSの多読をすることで英語の力は付くのは勿論ですが、私にとっては
本を読む喜びを教えてもらったのが一番です。
英語の海で自由に泳げ(まだまだですが)、素晴らしい本に出会えることが
楽しみでしょうがないです。

■これから
もちろん、200万語目指します。
それと、シャドーイングもしようかなと思ってます。

■最近思ったこと
あらたな掲示板として「マンガ(cartoons)の広場」ってどうでしょう?
New Zealandに来てはじめて知ったのですが、日本のマンガの英語版ってあったの
ですねー。本屋さんで英語版の「めぞん一刻」を読んでいて、
「SSSにマンガの掲示板があればいいなー」と、ふと思ったのがきっかけです。
マンガって面白いし、文は会話体なのでNativeの人たちの話し言葉そのものなので、
Speaking(Talking?)の参考になると思います。
それに、本嫌いの人にはとっつきやすいですよね☆

それでは、みなさんHappy reading!!


▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.