100万語到達!準備運動終了。そろそろ山登りでも始めようかな。(長文勘弁)

[掲示板: めざせ100万語! -- 最新メッセージID: 25675 // 時刻: 2024/4/29(21:36)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

10498. 100万語到達!準備運動終了。そろそろ山登りでも始めようかな。(長文勘弁)

お名前: ガイナン
投稿日: 2003/2/6(13:19)

------------------------------

ようやく、この報告が出来ます。
多読を始めたのが去年の1月からですから、ちょうど13ヶ月です。
考えてみれば、一度も自分の歩いてきた軌跡を報告していませんでした。

レベル0 32冊 (PGR20冊 OBW12冊)
レベル1 47冊 (PGR17冊 OBW15冊 CER10冊 MGR5冊)
レベル2 91冊 (PGR59冊 OBW22冊 CER7冊 MGR3冊)
レベル3 14冊 (OBW14)

以前、英語が苦手な人は
レベル3で100万語を達成したほうが良いと言うアドバイスを頂いたので、
その通り実行してみました。GR以外の本はまったく読んでいません。
100万語を達成した本は、「LOVE STORY」でした。これは泣けますねぇ。
涙が出た本は「FLY AWAY HOME」以来、2冊目です。
ま、英語の本を読んでいて泣ける事自体、驚きなんですけど…(笑)

さて、気になる成果を報告しましょうか。
特に、僕は次の事に疑問を持たれている方に向けて報告したいとも思います。
■100万語を読めた人は、なんだかんだ言っても英語が多少出来るんだろ…と疑問を持っている方
■はじめたいけど、自分は英語が苦手だから、絶対失敗すると思い躊躇されている方
■関係代名詞、不定詞、仮定法…う〜頭が痛い。でも、やっぱ英語には興味あるのよねって方

これって、自分が多読を始める前に感じていた疑問です。

まずは、自分の英語レベルから報告しましょう。
自信を持って言いますが、
たぶん、今、掲示板に書き込みをされている方の中で、
自分の英語レベルは下から数えたほうが早いと思います。
それもかなり上位でしょう(笑)
中高と英語の成績は1か2でした。
何て言ったって中学1年の中間テストで80点を取ったのを最後に、
それ以降、英語のテストで60点以上を取った記憶がないですから。
自分で言うのもなんですが、
英語レベルの低い人間が多読を始めたらどうなるかという研究対象としては、
かなりいいサンプルだと思います。

で、100万語を達成しての感想ですが…
正直な話。ハリーポッターあたりを軽々読んでいる…みたいな
多読開始当初に思い描いていた100万語達成レベルには達しておりません。
ま、現実はそんなに甘くないと言うことでしょうか。
いきなり出鼻を挫くようで申し訳ないんですけど、
やはり、英語のレベルが低いと言うことは、
それなりのハンデがあるってことだと思います。
いまだに、読んでいて半分理解できたかどうかって本もありますから。
とは言え、何の変化もないという訳じゃありません。
それなりの成長したなという自覚はあります。

■英語を読むのが苦痛ではない
これが一番重要ですよね。多読を開始後、苦痛に感じた事は一度もありません。
読もうと思った時にしか読んでいませんから。これは長く続けるコツですね。
■後ろから逆行する読み方は、完全になくなった。
始めた当初は、どうしても後ろから読んでしまっていましたが、
最近はまったくなくなりました。
これはそんな事をしなくても文章を理解できるようになったんでしょうね。
■何度も読む事がなくなった。
何度も読み直しすることがなくなりました。まったく無いとは言いませんが…。
■飛ばし読みを習得した。
個人的にはこれがなかなか出来なかったです。
知らない単語が出てくると気持ち悪いんで…でも、80万語あたりからでしょうか、
気が付いた頃には無意識にやっていました。
■だから、読むスピードが早くなった。
現在でも、読むスピードにはかなりむらがあります。例えば、同じOBW3でも…
THE CROWN OF VIOLET…114語 STAR ZOO…204語 LOVE STORY…152語
とかなりの開きがあります。
ただ、全体的に読む速さが上がっている事は間違いありません。
■単語がついた…かな。
自分自身の単語力は中学レベルもおぼつかない程度ですから続けられるか不安でした。
でも、何度も出てくる単語は覚えてくるんですよね。
中には、間違って理解していた単語もありましたが、
読んでいると変なんで、意味を誤解していたと分かったなんていうのもあります。
もしかしたら、今も間違って理解している単語があるかもしれません。
でも、テストを受けるわけじゃないし、いつか正しい意味を理解するでしょう。
たぶん、自分の場合、
単語帳に一語だけ書かれた単語を見せられ「意味は?」と聞かれたら、
多くの単語は答えられないでしょう。
でも、通常の場合、単語テスト以外で、そんなシチュエーションはそうそう無いし、
自分は文章を読めるようになりたいわけで、
そして、現在、文章を読めるのだから良しとすることにしました。
■文法を知らなくても英文は読める。
もっと上のレベルに行けば、必要になるのかもしれませんが、
今の所、文法を知らなくて困った事はないです。
でも、これは正直、何とも言えません。
意味が理解できなかった所が、
文法を知っていたら軽々と読めたのかもしれないし…。
ただ、ちょっと文法の勉強をしてみようかななんて思い始めている今日この頃です。

ま、この程度です。英字新聞が読めるわけでもPBを読めるわけでもないです。
ただ、ゆっくりと英語アレルギーがなくなりつつあり、
読んでいる文章の文字が小さく、そして、長くなりつつある事に感動しているってだけです。
はっきり言って、劇的な変化を求めて、多読を始めようと思っていらっしゃる方は、
お止めになられた方が賢明です。たぶん、そんな変化はそうそう感じられないでしょうから。
多読の一番の効果は、日本人の英語アレルギーを緩和してくれる所ですよ。

自分は、この100万語は、あくまでもウォーミングアップだと思っています。
かなり、体も温まってきましたから、
そろそろ本格的な英語の登山を始めようと思います。
まずは、一度も読んだ事のなかった児童書に手を出してみようかと考えていますが、
うまく登れるかな?
あまり、掲示板への書き込みはありませんが、
個人的には掲示板には助けられました。皆さん、ありがとうございます。


▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.