うれしーです。100万語読みました。

[掲示板: めざせ100万語! -- 最新メッセージID: 25675 // 時刻: 2024/4/26(02:40)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

[報告] 10053. うれしーです。100万語読みました。

お名前: samats
投稿日: 2003/1/30(12:53)

------------------------------

こんにちは。samatsです。
ようやく100万語に達成しましたので、報告させてください。
多読に出会ったのは、2002年のGWが明けたあとでした。何か英語に関する
面白いサイトはないかなあとネットサーフィンしているときに見つけました。
5月16日から始め、約1ヶ月、15万語を読んだところで挫折。
また、いつか始めたいなあと思いながら、昨年秋、Lord of the ringsの映画を見たことが
きっかけで、原書を読みたい!と思うようになって、多読を復活しました。
10月29日から再開して、本日、ようやく+85万語読み、通算100万語となりました!
100万語はゴールじゃなくて、新たなる旅立ちのための第一歩ですが、
何かをやり遂げたというほっとした心境です。

100万語を通過して変わったこと。

まず、英文を見て嫌という気がしなくなりました。
それから英語のサイトをネットサーフィンするようになりました。
これは私にはとても画期的なことでした。
インターネットラジオも英語のチャンネルは豊富で、日本に居ながら、
海外滞在気分を味わうことができました。
あと、映画が好きなので、映画情報も海外のサイトから入手するようになりました。
日本未公開の映画の予告や評判もインターネットでチェックできるので
映画好きにはたまりません。
秋に再開してからは英語の勉強はほぼ多読オンリーです。
読むスピードは自分の体感ではアップしていると思います。
英語の本を読んでいるとき、自分では英語で理解しているのか
日本語で理解しているのか、よくわかっていません。
xxxなんだなあとか、いやなやつ!、お、いい人じゃん...なんて
感想は日本語で思っています。英語を英語のまま理解してるのかしら...
まだインプットが足りないのか、本で読んで言葉が口にでることは
ありません。定着率悪いかもしれません(笑)。
それでも、1冊につき、数語の知らなかった単語が身についている
と思うので、このまま続ければ、少しはボキャブラリーアップするのかなという
予感があります。

一番の収穫はいろいろな本をよく読むようになったことです。
これまでも本を読んでいましたが、結構偏った分野ばかりでした。
でも、英語で本を読むようになり、冒険小説、恋愛小説、歴史もの、
探偵モノ、冒険モノ、エッセイまで。本当にいろいろなジャンルの本を
読むようになりました。自分の知識が深まったというか、
学生の頃、学んでいる気分になれます。知る喜びを味わっている感じです。

近頃は活字(英字)中毒で暇を見つけては英語を読んでいます(笑)。
こんなにおもしろくて自分にぴったりな英語勉強方法(楽習法)があるなんて。
SSSに大感謝です!

というわけで、70万語以降のブックリストです。

(絵本)
Curious George Learns the Alphabet
Tiger Cat
A color of his own
THE SNOWY DAY
Swimmy
Frederick
Dandelion

感想:
Curious George Learns the Alphabetは内容は簡単なのですが、
ページ数が80超あり、読み応えがありました。
アルファベットが象形的にうまく表現されているので
(大文字も小文字も)
お子さんが初めてアルファベットを覚えるにはぴったりかも。
(幼児というよりは、小学校高学年以上向きかな)

(GR)レベル1-3
Help!
Julia Roberts
ADVENTURES OF TOM SAWYER
MONEY TO BURN
ROBINSON CRUSOE
MYSTERIOUS ISLAND
WAVE, The
PRINCE OF EGYPT, The
Two Lives
DANTE'S PEAK
AMISTAD
Just Good Friends
Double Cross
JANE EYRE

感想:
一番よかったのは、Two Livesです。とにかく泣けました。ボロボロと。
この本がきっかけで恋愛モノを好むようになってしまいました。
恋愛モノのおすすめGRあるいは簡単なペーパーバックをご存知の方に教えて
いただきたいです。
また、DANTE'S PEAKもよかったです。何がよかったって、私の大好きな俳優
ピアース・ブロスナンが主演の映画だったからです。
この映画はGRを読むまで全然知らなくて、速攻Amazonでビデオを注文しました。

GRの中には映画のリライト版がたくさんありますね。
映画とGRをセットにした解説コーナーやおすすめコーナー、
それにスクリプトなんかもまとめた情報があると映画好きはうれしいなと
思いました。
映画の掲示板にも書き込みましたが、Prince of Egyptはよかったです。

(児童書・他)
Days With Frog and Toad
The Wizard behind HARRY POTTER
Mary Poppins
Frog and Toad All Year
Frog and Toad Together
Owl at Home
The Story of Doctor Dolittle

図書館で借りた本が中心です。
アーノルド・ローベルの絵が好きなので、彼の作品はよく図書館で借りています。
(日本語の本はたくさん持ってるのですが...笑)

おすすめはThe Story of Doctor Dolittleです。
すごくテンポもいいし、英文も平易で、GRから最初に児童書に
挑戦するのにぴったり!と思いました。
私はドリトル先生シリーズにはまってから、ゲームする時間が減ってしまいました...

今日からは新たな気持ちで200万語を目指します。

では、皆様

Happy Reading!

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.