Re: 400万語通過しました。

[掲示板: めざせ100万語! -- 最新メッセージID: 25675 // 時刻: 2024/4/20(04:01)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

10009. Re: 400万語通過しました。

お名前: hiro
投稿日: 2003/1/29(23:23)

------------------------------

TORAさん、こんばんは!
400万語通過おめでとうございます。
スゴイ!どんどん突き進んでいますね!

〉●本の感想。
〉掲示板や、書評で楽しそうな本をチェックし、あとは私の好みの本を読んでいきました。
〉今回、GRのレベル6に挑戦してみました。
〉かなり不安がありましたが、壁を感じることもなく、3冊読むことができました。

ステップアップに成功してよかったですね!
ここまでの積み重ねの賜物ですよね!

〉Les Miserablesが一番読みやすかったです。

いつか読みたいと思っている1冊です。
これを聞いてますます楽しみになりました。

〉しかし、読めたという事実は、自信になり、The Long Winter にすぐにはいれました。
〉150万語、200万語、記念が大草原シリーズだったのですが、最近ずっと読んでいなくて、
〉170万語ぶりに読んでみました。
〉レベルのわりに理解できないという苦手意識と、読むならしっかり楽しみたいということから、いい時期をまっていました。
〉そして今回、とっても楽しむことができました。
〉あまりにも長く厳しい冬。そんな中で、ローラたちがどうやって生活したのか。
〉長い話ですが、内容が理解でき、楽しめたので、いっきに読み終わってしまいました。
〉この170万語の間に、随分成長できたんだなーって、今、とっても感激しています。

こういう感触をつかめるのって嬉しいですよね!
私も100万語直前で大草原シリーズに手をつけましたが、
今でも、楽しいけどもっと理解して楽しみたいから次は150万語か
200万語通過時まで寝かせておこうと思っています。

〉ここまで続けてきて、本当によかったです。
〉難しい本をはやく読みたいと思うこともよくありますが、
〉しっかり力をつけてから読むと、感じかたが随分違うんだろうなーと思いました。

参考になります。

〉シャドーイング。
〉今は、VOAを使っています。
〉母音の数や、子音の強さなど、なかなか自分ではわからないので難しいです。
〉また、多読とは違い、なかなか毎日続けることができていないのが今の現状です。
〉とっても大切ってわかるのですが、なぜか、休みがちです。

毎日できなくても続ける事が大切なんでしょうね!
わかっていても私はなかなか・・・
家族がそばにいるとできないんですよね〜!

〉Grammar in use Intermediate。
〉今月から、この本を使っています。
〉アメリカのamazonで探すと、内容が少し見れます。
〉読むだけでも、かなりの量があり、Exercisesをやると、さらに量が多いです。
〉勉強と思わず、読んで楽しみ、自分のものにできたらなと思っています。
〉未来のことを言うのでも、I am doing, I'm going to do, I will など、なん種類からあり、
〉それぞれの違いが感覚としてわかってきました。
〉また、shouldとhad betterの違いなども、なるほどと思いながら読んでいます。
〉これは、読むだけでも楽しいし、知識も増えるので、続けてやっていきたいと思っています。
〉使われている文章が難しくないので、読みやすいと思います。

そうですか!私も300万語をこえたらこの本やりたいと思ってます。
だから、こういう体験談はすごく嬉しいです。
また聞かせてくださいね!

〉●400万語まできての感想。そして、これから。
〉あ〜こんなに来てしまったんだ。というのが正直なところです。
〉まだまだ、どんな本でも読める、とまでは程遠いですが、
〉レベル6の本を読めるようになったことは、スタート時を思い出すと、とってもとってもすごいことです。
〉はじめたときは、今の状態を想像することは全くできませんでした。
〉途中、このままでいいのだろうか、効果が表れない、壁にぶつかってしまった。
〉と、悩むこともありました。
〉しかし、ここまで来てしまいました。この100万語は、今までで一番楽でした。

すごく励みになる言葉ですね!
ず〜と後ろから、あとに続きたいと思います。

〉いつになるかわかりませんが、次は、500万語の報告ができたらと思っています。

待ってま〜す。

〉それでは、みなさんHappy Reading!!

TORAさんも Happy Reading!


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.